人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てっぺい日記



エレナダイヤ(2013最終版)と使用SA+αの話

おはようございます。
今のところ順調に更新できていますw

突然ですが

クーペの前に遠征と言うか旅行をすることになりました。
しかも今週末の土曜日発w

行き先は北海道です。

12時間前ぐらいに決定しましたw30前になっても相変わらず無計画ですw


帰ってきたら旅サード日記でも書こうと思います。
今回は一人旅では無い為サード出来る時間は限られてきそうですが。。。
とりあえずさーどちゃんねるに書き込みしてみようかな・・・。


さ、改めましてエレナダイヤです
こっちはざっくりといきましょう。個人的な考えなのでつっこみっは無しで


結構不利 (3,5ぐらい) 春麗 きついです。僕の対策不足もあるのですが
                    春麗側の対策もすすんだら最終これぐらいな気もします。

                    ただエレナは荒らせるキャラでもあるので
                    大会でのワンチャン拾えるぐらい勝ち負けしたいところ

不利(4ぐらい)       ケン 全然勝ち負け出来るレベルです。
                    これを詰みとか言ってたらQ使いにリアル腹部喰らいます


ちょい不利?(5~4,5) ユン、ヤン、ユリアン、まこと、ダド

                    左からきつい?順です

                    人によって意見は別れるでしょう。特にユリアン、ダド
                    辺りは相手も地上戦かなりきついのでエレナ有利という人も
                    期待値的にこれぐらいでしょうか

5分~ちょい有利         ゴウキ、リュウ
                    ただ最近リュウ戦結構負けているのでまだまだ詰めないと
                    ブレイブ無い状況の大足はエレナ戦に限ったことじゃないですが
                    強いです
                    一点読みブロった後はダッシュor歩きからEXコンボを狙いたい所
                    

まぁ有利(6~)           イブキ、アレックス、12、ネクロ
                    アレックス、ネクロに関しては若干研究不足なのでこの位置
                    多分もっと対策すれば大分有利(6,5~)のグループになるはず

大分有利(6,5~)        レミー、オロ、ヒューゴー、Q
                    所謂ヒーリングを使った露骨キャラ差ゲーです。
                    

忘れてるキャラ無いよね・・・きっと。ショーンは除外。時間の無駄


で、使用SAとその理由について

春 ブレイブ  EXコンボがしゃがみに入れづらいゆえにヒーリングだときついのでは。
          ビートでは火力不足

ユン ブレイブ ビートでの反確。幻影陣中のパナシ。ヒーリングもありだとは思いますが
          現状ブレイブが一番勝てるため

ケン ブレイブ 良くも悪くも地上戦がメインになってくるためビートだと火力不足
          ヒーリングは地上戦を拒否できるためありなのですが自分の研究不足のため

まこと ブレイブ ビートは特にEX技を含め使いどころが無いため
           ヒーリングはさすがに無いと思っていましたがオロナさんがヒーリングでミモラさん
           殺しているのを目の前で見て衝撃を受けました。俺はその域に達していないのでブレイブ

ヤン ブレイブ これはほぼ決定でしょう。他キャラとの共通のヤン対策。
          ゲージ貯めるまで地上戦放棄で逃げて1本貯まってからそれをプレッシャーにしながら
          地上戦をしかけ嫌がったヤンの飛びを捌いてダメージを取る。
          こんな感じかと

ゴウキ ブレイブ 空刃ブロ後、百鬼を安定で落とせるといった理由でビートを選んでいた事もありましたが
            最終的にブレイブに

ユリアン ブレイブ ちょっとまだわからないところもあります。ヒーリングもありでしょう

ダッドリー ブレイブ 地上戦相性が良いので。飛びをしっかり処理出来れば間違いなく有利
             ただワンミスで死ねるのでトータル5分・・・かなぁ
             ビートで滞空処理するのも良いと思います

エレナ ヒーリング 結構考え抜いた最終結論。ラウンドアーチにリスクを負わせるよりも
            捌きながらゲージを貯めたほうが絶対強い

リュウ ブレイブ 灼熱赤から最大、先端大足への反確をきっちりすればリュウはすること無くなるって理屈
           ヒーリングも全然ありでしょう。

オロ ヒーリング 前提として逃げるオロをエレナは追えない
           と言うのがあります。ブレイブ、ビートの場合普通にオロ有利になるんじゃないでしょうか
           よくやるブリーチさんのオロと一度ブレイブで殴り合ってからもう一度書いてみます。

いぶき ブレイブ 雷打に対するリバサ、梵鐘の空振り、前中K見てからなどの理由で
            ビートを長く使っていたんですが
           色々不具合が生じてしばらくはブレイブを使うつもりです。
           ヒーリングも。。普通にありじゃないかと

アレックス ヒーリング ちょっとこちらは思考中です
               ずっとブレイブでやっていて、人からはヒーリングを薦められていたんですが
               東西戦のあつがりエレナ動画を見て思うことがありちょっと試しています。

レミー ブレイブ ヒーリングも全然ありなんでしょうけど、ブレイブで十分勝てているので

12 ブレイブ ヒーリングもありでしょうが立ち回りでのヒーリングに対し安定手段(EXNDL~PA)
         が結構いやなので12の土俵で戦う必要があるので若干息苦しいですが・・・

Q ヒーリング ブレイブを使うポイントがほとんど無いです。
          一時期ブレイブでやっていたのですが鉄格子、OUTと名高いQ使いにわからされて
          結局ヒーリングにユリアン、まことの次?ぐらいのキャラ差だと思います

ヒューゴー ヒーリング EXコンボの回収率がQと同様高いのと単発ブロからほぼ狙えるので
               エレナVSヒューゴーはヒーリングって言うのは有名すぎますが
               正直ブレイブでも十分行けると思います。
               理由は長くなるのでキャラ対日記のときにでも


予想通り長くなりましたがこの辺で



            
by hentaimazovideo | 2013-11-21 16:26 | 3rdのメモ
<< 帰ってきました と、言うわけで >>


スト33rdを中心とした雑談、攻略など たまに料理の話題、texas holdem pokerの話題なども

by hentaimazovideo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
自己紹介的なもの
RN てっぺー

趣味 スキー、旅行、ポーカー、もちろんサード

住所 大阪府市外


3rdでエレナというレアキャラを使っています。
長いものでこのゲームを始めて10年になります。
チラシの裏的な雑談、攻略記事、
そして仕事である料理のことなどつらつらと
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧